神葬祭

   神葬祭とは、神道式で行なわれる葬儀のことで、日本固有の葬儀を基に整えられた 厳かでわかりやすく、しかも質素な葬儀です。

    この世に生を享けた人は、死を免れることは出来ません。

    家族や社会の発展のために、精一杯誠実に活躍してきた生命力が老いて衰えることは悲しいことで、永久に失われることは痛恨の極みと云わなければなりません。

    今は、何でも簡素化する傾向がありますが、誠実に生を全うされた人生の最後となる大切な儀式ですので、心を込めてお見送りをしたいものです。

   神葬祭や年祭は地域の氏神神社がお受け致します。




   知合いのお坊さんが経験された事ですが、ある御家庭で御主人が亡くなられ奥様は当然檀那寺に葬儀を依頼されました。ところが息子さんは、市内にある私営葬祭場に 葬儀一切をお願いしました。葬儀当日二人のお坊さんが鉢合わせとなり一悶着あった との事です。檀那寺のお坊さんが葬儀をされたとことです。

 私営の葬祭場では、葬家の意向や檀那寺への連絡も無く、何の縁もなく資格も宗派も分からないような人を安く使えると云うことだけでお坊さんを用意されて居たとの事でした。檀那寺の御住職が葬儀をされたとの事でした。

   人の生涯の最後の重い儀式であるべき葬儀を、金もうけのために穢して居ると嘆いて居られました。

 忠告として、仏式で葬儀をされる御家庭も、神道式で葬儀をされる御家庭でも、先ずは、檀那寺や氏神神社に連絡をし、私営葬祭場に依頼される場合にも、導師を檀那寺の住職とか、地域の氏神神社の神職と指名して依頼するようにしましょう。
 と呼びかけられて居られます。


  神葬祭についてのお問い合わせは
   以下の連絡先までご連絡ください。
  電話 046-263-7071


inserted by FC2 system